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髪のお悩み相談室

【お悩み】美容院でカットを失敗されないためのオーダーの仕方はこの3つ!

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美容院でのカットの失敗は未然に防ぐこともできます。

 

失敗されないためにも美容師さんとの意思疎通が

とても重要なポイントです。

 

 

 

清澄白河の美容院と鍼灸院
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【お悩み】美容院でカットを失敗されないためのオーダーの仕方はこの3つ

 

あなたも美容院でカットを失敗された経験はありませんか?

  • 切られすぎてしまった
  • 左右の長さが合っていない
  • 思っていたのと違う
  • 扱いにくくなった
  • 広がるようになった
  • バサバサになった
  • 髪がとても傷んでしまった

このような失敗でご来店される方も多いです。

 

 

美容院で失敗された後の行動ランキング

第1位 「何も言えず、伸びるまで我慢する」
第2位 「やんわり『直してほしい』と伝えてみる」
第3位 「一番気になる部分だけ直してもらう」
第4位 「きちんとやり直してもらう」
第5位 「家に帰って自分でヘアカットする」
第5位 「無理矢理にでも満足した素振りをして帰る」

 

一番多い意見では「何も言えず、伸びるまで我慢する」です。

多くの方は直接伝えることができずに我慢するしかないと

諦めるしかなくなってしまいます。

 

美容院で失敗されて我慢しなくてはいけない。

本来美容院は髪の毛を綺麗にする場所ですので

そんな失敗をされないように気をつけるべきポイントです。

 

 

 

1.美容師さんにお任せしない

長いお付き合いの美容師さんなら好みもわかってくれていて

似合うように気に入ったスタイルにしてくれます。

 

ですが初めてだったり、まだ何度も行ったことがない

美容院での「お任せ」はオススメしません。

 

まだ出会って間もないあなたのことを

どのくらい理解してもらえるかは美容師さんによって

とても差が出てしまうからです。

 

まずはあなたを知ってもらってからではないと

お気に入りの髪型になれることはとても難しいので

美容師さんに任せずに、まずは自分の好みを

知ってもらい、あなたの好みに近づけましょう。

 

 

 

2.どうなりたいか・なりたくないかをしっかり伝える

担当してもらう美容師さんにまず「カウンセリング」

そこで好み・なりたいイメージなど伝えます。

 

一番わかりやすいのは「理想の髪型」を持っていくことです。

 

「雑誌の切り抜き」や「スマフォで保存した画像」を見せることで

言葉では伝えにくい細かいニュアンスも伝えることができます。

 

 

「こうなりたい」がわからない場合には

具体的なイメージを伝えることができませんので

なりたいイメージよりも「なりたくないイメージ」

伝えることです。

 

  • 今までこんなカットは似合わなかった・気に入らない
  • 長い・短い方が好き、似合うように感じる
  • シルエットはこんな感じが苦手
  • ここがいつも扱いづらい  など

なりたいイメージがあまりない場合には

なりたくないイメージを伝えることで

失敗をされないようにできて理想に近づけます。

 

 

 

3.イメージよりも少し長めにオーダーする

失敗されることでも多い事例が「短く切られすぎた」です。

 

  • 思っていたよりも切られてしまった
  • 左右で長さを合わせようとどんどん短くなった
  • 最初の切られた一発目で短かった

 

カットでの失敗は、切ってしまったらすぐには伸ばせないので

切られすぎて短くなってしまった失敗例が後を絶ちません。

 

「切られすぎる」失敗を未然に防ぐ方法は

「思っている長さよりも長めに切ってもらい

長ければ切りながら長さを調整してもらう」です。

 

少し手間のように感じるかもしれませんが

この一手間が失敗を未然に防ぐ大きなポイントになります。

 

おもっていたより長い方が気にいるかもしれないですし

切った髪の毛は元には戻らないので、慎重に切ってもらう方が

失敗になりにくいです。

 

 

ぜひこの3つのポイントを参考にしていただいて

美容院での失敗を未然に防いで綺麗な髪の毛になってくださいね。

 

 

 

こちらもぜひ参考にしてみてくださいね
↓ ↓ ↓
カットでの失敗をしない・されないためにもカットのこだわりが大事

つむぎ美容院の5つのこだわり

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それではショートカット・ボブ・ストレートパーマ・縮毛矯正が得意な

「つむぎ 美容院と鍼灸院」 院長 石川徹 でした。

ではでは〜

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